「VAZIAL SAGA(ヴァジアルサーガ)〜愚民化戦略〜」 − 攻略&解説 − ■はじめに  ・ここに書かれている攻略法は、ゲーム中の'F1'キーでも読む事ができます。  ・ゲームの基本的な説明は、ゲーム中のカーソルヘルプをご覧ください。  (カーソルヘルプ = マウスカーソルを合わせた所の説明が、ヘルプ領域に表示される機能) ==================================== ○心得 ==================================== ヴァジアルサーガは、「戦略ゲーム」です。 その為、合戦時の「戦術」よりも、大局的な「戦略」が重要になります。 「戦略的失敗を、戦術レベルで挽回する事はできない」 を、心得ておきましょう。 ★「戦略ゲーム」の醍醐味は、目先の勝利よりも、最終的な勝利を目指して遊べる事にあります。 <補足> ・ヴァジアルサーガでは、ゲームとしての面白さを重視しつつ、  実際の戦術や戦略を試す事のできるゲームを目指しました。  その為、初心者は戦略についての知識を身につける事ができ、  戦略家は、自身の戦略知識をゲーム内で試す事ができます。 ==================================== ○用語説明 ==================================== ・戦略  … 目先の勝利よりも、将来の最終的な勝利を考える事 ・戦術  … 短期的で具体的な、合戦用の作戦など ・野戦  … 陣形などを使える領土での戦い ・攻城戦 … 城を攻める側になって戦う事 ・篭城戦 … 城を守る側になって戦う事 ・城戦  … このゲームでは、攻城戦と篭城戦の両方を示します ・合戦  … このゲームでは、野戦と城戦の両方を示します ・従属国 … 強い国に降伏している状態の国です ・支配国 … 従属国を支配している国です ==================================== ○世界制覇と従属クリア ==================================== <世界制覇の条件> ・全ての領国を占領するか、世界に自国とその従属国だけの状態になれば「世界制覇」となります。 <世界制覇後> ・現在保持している才能遺伝子と、自国の部将(神王以外)と子孫の才能遺伝子を全て保存し、次のゲームに引き継げます。 ・その国の「世界制覇カウント」が+1されます。 ・制覇したモード(HARD、NORMAL、EASY)で、裏技が使用可能になります。  (裏技については、'F1'キーのヘルプをご参照ください) <従属クリアの条件> ・自国が支配された状態で、その支配国が世界制覇した時、「従属クリア」となります。 ・従属クリアの場合、「世界制覇カウント」は増えませんが、  遺伝子情報は、世界制覇時と同じように、次へ引き継げます。 <ゲームオーバーの条件> ・プレイヤー(選んだ神王)が篭城している城が陥落した時、「ゲームオーバー」 となります。 ==================================== ○戦略の重要ポイント ==================================== ■同盟国&従属国からの「援軍」を最大限に利用する。  このゲームでは、同盟国や従属国に「援軍要請」を行うと、合戦中に味方として加勢してくれます。  <利点>  合戦が有利になり、自国の兵力を温存でき、同盟国(将来の敵)の兵力を削ぐ事ができます。 ■無駄な戦いはしない。  出兵には多額の「出兵費」が必要な為、攻め損じた場合、その費用と兵力が無駄になります。  逆に、自国へ攻めさせる事で、敵を疲弊させられます。  <補足>  日本の戦国武将「武田信玄」が強かったのも、無駄な合戦をしなかった事が大きいと言われています。  (その息子は、戦い過ぎて、最終的に滅亡しました) ■圧倒的な兵力差で攻める。  兵力差があればあるほど、合戦が有利になります。  例えば、敵軍の2倍の兵力で攻めるよりも、5倍の兵力で攻めた方が、  自軍の被害は少なく済み、敵軍の被害は大きくなります。  尚、圧倒的な兵力差で攻めるには、「戦略的」に兵力を蓄える必要があります。  兵力を蓄えるには、上記の「援軍」や「無駄な戦いはしない」を活用してください。  <補足1>  日本の戦国武将「羽柴秀吉」は、常に圧倒的な兵力で戦い、合戦を有利にしました。  これは、秀吉が戦略的に兵を確保していたからこそ、実現できた戦い方です。  <補足2>  一般的に「城攻めは3倍以上の兵力で行え」と言われています。  (このゲームでも、そのバランスが再現されています) ■領国は、なるべく角や端から占領する。  端を取らずに中央へ向かっていくと、敵国に隣接する面積が多くなり、危険です。  また、領国(戦線)が長くなると分断され易くなる為、これも危険です。  逆に、敵の戦線を伸ばし、分断できれば最善です。 ■強い同盟国に裏切られた時等の「敵国同士を戦わせる戦略」  ほとんどの場合、同盟国は、周囲に敵がいなくなった時点で、近隣国との同盟を破棄します。  兵力の多い「強国」に裏切られた時は、何国か自国を明け渡して、  その「強国」と「強国と敵対関係にある国」が隣接するように仕向けましょう。  ※周囲に別の敵が現れれば、再び「強国」と同盟を結ぶ事も可能です。 ■情報戦を制した者が、世界を制する。 ★★★ 重要項目 ★★★  後半戦(国力が1位になった頃)からは、「情報力」が最も重要な要素になります。  情報力が高ければ、敵の行軍を封じたり、上記の「敵国同士を戦わせる戦略」をやり易くなります。  <敵の行軍を封じるには>  敵国が国内を遠距離移動しようとしている時、先にその行軍先を奪ってしまえば、  敵部隊は、その国へ移動できなくなります。  <援軍要請>  援軍要請は、1国からしか受けられません。  外交フェイズは情報力の高い順に行われますので、先に援軍要請できるというメリットがあります。  <補足>  人類の歴史でも、戦略的(最終的)な勝者のほとんどが、「情報力」で他を上回っていました。 ■従属戦略(強国へ降伏する)  もし、戦力が整わないうちに強国に囲まれてしまった場合は、その強国の1つに従属(降伏)してみてください。  上手く利用すれば、自国を護れるだけでなく、強国同士の同盟を破棄させ、戦わす事もできます。  その間に戦力(兵力&城壁&装備&陣形)を充実させ、支配国が遠征している隙に離反しましょう。  <従属中に有効な才能>  内政系の「源霊」や「八卦」なども有効ですが、最も有効な才能は「祭神」、次に「断食」です。  (この2つは収穫率を100%UPにできる為、領地の少ない序盤で威力を発揮します)  <別の楽しみ方>  支配国の支援に徹して、その神王を「世界制覇」へと導くのもヴァジアルサーガの楽しみ方の1つです。  ・従属中は、外交フェイズで「資金援助」と「支配国へ情報提供」を行う事ができます。  ・従属した状態で「支配国」が世界制覇した場合は「従属クリア」となり、才能遺伝子を引き継げます。  ★尚、他国を1度も侵略せず(1国を維持したまま)、従属クリアした場合は、「レアエンディング」を見られます^^ ==================================== ○様々な戦術&戦略を駆使する ==================================== ■徴兵戦術  <敵国に攻められそうな時>  ・「この年は攻めない」と決まっていれば、出兵費を無視して、兵を限界まで雇いましょう。   (自国の防衛には、出兵費は不要です)  <強国や互角の国へ攻めたい時>  ・国の「金」は、敵国へ侵攻した時の出兵費で「マイナス」になっても大丈夫です。   強国へ攻め込む時は、確実に勝てるだけの兵力を雇っておきましょう。   (但し、マイナスの状態だと、次の侵攻や、外交&遺伝子操作を行えません) ■裏切り戦術  ・同盟を破棄する前に、同盟国の主力が届かない位置に部将を配置しておけば、   同盟破棄後、一気に領土を奪う事ができます。 ■愚民を制す(ここでは、国の洗脳率の平均値を「愚民洗脳率」と呼びます)  <基本:洗脳率とは?>  ★愚民洗脳率×2が、合戦時の初期士気となります。(士気が0になると敗北)  ★国を奪った時、その国の洗脳率は半分になります。  <応用1>  ・敵国に占領されそうな自国は、わざと洗脳率を下げたままにしておく。   (敵に占領された時、敵の愚民洗脳率をより多く下げられます)  <応用2>  ・敵に遠隔系の洗脳才能が無い時、敵部将のいない「洗脳率の低い国」を、占領せずに囲います。   部将のいない国の洗脳率は回復できないので、敵の愚民洗脳率が下がります。  <地道に洗脳する>  ・自国の統治国が多いと、各国の洗脳率を回復させ難い為、高い税率を設定し難くなります。   遠隔系の洗脳才能があれば良いですが、無い場合は、2〜3部隊を洗脳部隊として割り切り、   洗脳率の低い国を巡回させましょう。   高い税率でも洗脳率をある程度保つ事ができます。 ■陣取りを制す  ★陣取りを制すには、敵より「情報力」で勝っている事が必須です。  <基本1:自国内での行軍について>  ・通常は、自国内なら、どんなに離れていても1回で行軍できます。  ★但し、敵に分断されて、「国が繋がっていない状態」になると、その国へは行軍できなくなります。  <基本2:国の占領後について>  ★もし、落とした城に神王がいた場合、その神王の「残りの国」を全て奪う事ができます。  ・国を占領すると、その国の「洗脳率」が半分になります。  <わざと国を取らせ、敵の戦線を伸ばし、分断する>  ・分断後(行き来できない状態)、敵神王の部隊が弱っていれば、神王を倒して全ての国を奪います。  ・敵神王が強ければ、その包囲網を死守しながら、他の国を各個撃破していく方法もあります。  ・短期間で敵の戦線が拡大すれば、結果的に敵の愚民洗脳率が低下します。  <2国取らせて3国取る>  ・敵の主力が攻めようとしている国は無理に死守せず、   敵主力から離れた国を狙い、より多くの敵国を占領できれば、結果的に自国の領土が拡大します。 ==================================== ○合戦&城戦の詳細 ==================================== ■野戦  <敗北の条件>  ・自軍の士気が0になる。  ・自軍の総大将の兵力が0になる。  <自国からの援軍>  ・敵国に攻められた時は、同盟国&従属国以外にも、   近隣国に駐屯している「自国の部隊」が、自動的に援軍として駆けつけます。  <陣形について>  ・陣形には「陣要」があります。   例えば「魚燐の陣」には、3つの陣要(部隊)が必要です。   合戦中に「陣要」となっている部隊が敗走すると、陣形が崩れます。  ・内政で強化できる「陣形」の値は、合戦で選んだ陣形の「攻撃力&防御力」を上昇させます。   例えば、「国の陣形=10」で、「選択した陣形の前方攻撃力=200%」の場合、   200%の10%アップで、220%が「前方攻撃力」になります。   (ゲーム中は、この計算後の値が表示されています)  <奇襲について>  ・通常は、自軍の兵力が敵兵力の1/4以下なら、奇襲可能です(任意)   ※才能に「鬼神」があれば、1/3以下で奇襲可能です。  ・奇襲の成功率は、上位6部将の戦術&統率に影響します。   ※才能に「鬼神」があれば、成功率が上昇します。   ※攻撃側が奇襲を行った場合、成功率は低下します。  ・奇襲が成功すると、敵軍の士気が6割前後減り、合戦中の「敵部将発見率」が上昇します。  ・奇襲が失敗すると、自軍の士気が5割〜9割以上減少します。  <単騎戦時の「部将の戦闘力」>  ・戦闘力 = 部将の戦術 + 国の装備 + 才能の単騎戦闘力   ※男部将なら、更に戦闘力+10になります(その代わり、女部将は「寿命」で死に難い)   ※玄武などの才能発動中は、更に上昇します(詳しくは各才能ヘルプを参照)   ※年齢が70歳以上だと、戦闘力が1/3になります。  ・相手との戦闘力差があるほど、討ち取る確率が高くなります。  <合戦の攻撃処理について>  ・合戦は、運も含めて、様々な要素が「少しずつ影響」し合っています。  ★その中でも重要な要素は、「士気」「総大将の戦術」「部将の人数」「兵力」です。  ・尚、「兵種比率」は、混在してる場合が多いので、初めは気にしなくても構いません。   最短でクリアしたい人や、HARDモード、「黒母」などの弱小国を選んだ人向けです。   (但し、偏った兵種同士で戦う場合は、兵力よりも重要になります) ■城戦(攻城戦&篭城戦)  <平均攻城力について>  ・攻撃側の部将の「攻城」の平均値です。   但し、兵力0の部将の攻城値は反映されません。   (攻城能力の低い部将がいると、平均値が下がり、城攻めが困難になります)  <国の「装備」について>  ・「装備」の値は、その国の部隊の全兵士の「攻撃力&防御力」に影響します。  ・「装備」は、野戦と城戦で有効です(国の「陣形」は、野戦のみで有効) ==================================== ○子孫繁栄と才能遺伝子 ==================================== <??才能の見分け方> ・遺伝子の「融合進化」や、子孫の「才能」は、「??」になっている事があります。  その場合、「??」の部分にマウスカーソルを合わせてみてください。  「単騎戦闘力」の数値と、「珠の色」を見れば、ある程度予測する事が可能です。 <子孫繁栄の儀の補足> ・「子孫繁栄の儀」で子孫の才能を、「自然に任せる」にした時、  子孫の才能は、親の才能に関係なく、ランダムで決定されます。 ※但し、親の才能が「融合進化」の組み合わせの場合に限り、稀に、「進化後の才能」になる事があります。 ==================================== ○その他 ==================================== <砂神アヴァリスについて> ・ゲームの難易度は、「砂神アヴァリス」が臣下にいるかいないかで、大きく変わってきます。 ・統治国数が拮抗している後半戦で、”砂神”が臣下にいれば、<戦術的>に世界制覇可能ですが、  ”砂神”が敵側にいる場合、<戦略>を駆使しないとクリアが困難になります。 ・ゲームをより深く楽しみたい上級者の方は、わざと”砂神”を敵側にして遊んでみてください^^。