------------------------------------------------------------------- VAZIAL SAGA(ヴァジアルサーガ)〜愚民化戦略 Deluxe〜 Ver 1.10DX ------------------------------------------------------------------- ■才能の説明(ゲーム中のカーソルヘルプでも表示されます) <内政指示追加> 組換 … 内政指示に「食物進化」が追加される(領地開墾の2倍の効果) 源霊 … 内政指示に「食源進霊」が追加される(領地開墾の3倍の効果) 強洗 … 内政指示に「強化洗脳」が追加される(愚民教育の2倍の効果) 遠洗 … 内政指示に「遠隔洗脳」が追加される(滞在国に関係なく、最も洗脳率の低い国を教育する) 魔鏡 … 内政指示に「魔鏡洗脳」が追加される(滞在国に関係なく、洗脳率の低い国を2国教育する) 八卦 … 内政指示に「八卦迷宮」が追加される(城壁強化の2倍の効果) 忍 … 内政指示に「忍者統制」が追加される(情報収集の2倍の効果) 義心 … 内政指示に「義勇出兵」が追加される(出兵費減の2倍の効果) 用兵 … 内政指示に「兵法指南」が追加される(陣形研究の2倍の効果) 知龍 … 内政指示に「知龍兵法」が追加される(陣形研究の3倍の効果) 刀匠 … 内政指示に「天下一刀」が追加される(装備研究の2倍の効果) 刀神 … 内政指示に「妖刀解呪」が追加される(装備研究の3倍の効果) 占術 … 内政指示に「天候回復」が追加される(全ての統治国が、悪天候になり難くなる) 祭司 … 内政指示に「豊作祈願」が追加される(全ての統治国が、豊作になり易くなる) 断食 … 内政指示に「断食祈祷」が追加される(この部将のいる国は、必ず+100%の豊作になるが、部隊は行軍不能になる) 霊呼 … 内政指示に「怨霊結界」が追加される(内政設定していれば、城戦開始時、敵軍の士気に大ダメージを与える) <イベント・内政・外交・行軍・子孫繁栄> 祭神 … この部将のいる国は、必ず+100%の豊作になる 法神 … イベントフェイズで、税率指定時の「消費洗脳率」が軽減される 目利 … 外交開始時の「貿易収入」が1.5倍になる 商神 … 外交開始時の「貿易収入」が3倍になる 赤眼 … 外交開始時、貿易税還元による洗脳率の上昇が2倍になる 王威 … 外交の「降伏勧告」の成功率が高くなる 王信 … 支配中の従属国が、離反し難くなる 仁徳 … 外交の「資金援助」に必要な金額を半分にする 後光 … この部隊の「出兵費」が 0金になる 蛇眼 … 敵国占領時に、その国の洗脳率が減らない(通常は、占領国の洗脳率が半分になる) 双子 … この部将が「子孫繁栄の儀」を行った時、同時に2人の子孫を作成できる <野戦> 竜渦 … 野戦で【竜渦】の陣形が使用可能になる 葉双 … 野戦で【葉双】の陣形が使用可能になる 爪虎 … 野戦で【爪虎】の陣形が使用可能になる 万亀 … 野戦で【万亀】の陣形が使用可能になる 七星 … 野戦で【七星】の陣形が使用可能になる 白虎 … 野戦開始時、士気の最大値が10%上昇する 戦神 … 野戦開始時、士気の最大値が20%上昇する 天女 … 野戦開始時、士気の最大値が30%上昇する 黒龍 … 野戦開始時、陣形の攻撃効果が30%上昇する 白龍 … 野戦開始時、陣形の守備効果が30%上昇する 鬼神 … 野戦で、「奇襲」の成功率が高くなる&8倍の兵力差でも軍の士気が減らない 朱雀 … 野戦で、自軍の全部将が敵部将を発見し易くなる 雷光 … 挟み撃ちが成功した時、別働隊の攻撃補正が上昇する(但し、この部将を別働隊に任命している必要がある) 霧抜 … 挟み撃ちの到着速度が上昇する(但し、この部将を別働隊に任命している必要がある) 雷昇 … 挟み撃ちが成功した時、軍の士気が通常よりも多く上昇する(但し、この部将を別働隊に任命している必要がある) 奇殿 … 全軍撤退で、殿(しんがり)に任命された時、部隊の被害を最小限に抑える 馬術 … 野戦の時、この部隊の騎兵の攻撃力が30%上昇する 竜騎 … 野戦の時、この部隊の騎兵の攻撃力が60%上昇する 剣術 … 野戦の時、この部隊の剣兵の攻撃力が30%上昇する 剣聖 … 野戦の時、この部隊の剣兵の攻撃力が60%上昇する 弓術 … 野戦の時、この部隊の弓兵の攻撃力が30%上昇する 流星 … 野戦の時、この部隊の弓兵の攻撃力が60%上昇する 槍術 … 野戦の時、この部隊の槍兵の攻撃力が30%上昇する 神槍 … 野戦の時、この部隊の槍兵の攻撃力が60%上昇する 修羅 … 単騎で敵部将と戦う時、討ち取る確率が3倍になる 羅刹 … 単騎で敵部将と戦う時、討ち取る確率が4倍以上になる 青龍 … 野戦で発動すると、軍の士気が20以上回復する 砂神 … 野戦で発動すると、軍の士気が40以上回復する 玄武 … 野戦で発動すると、この部隊の防御力が2倍になる(数ターンの間、効果が持続する) 氷虎 … 野戦で発動すると、この部隊の防御力が5倍になる(数ターンの間、効果が持続する) 臆病 … 野戦で発動すると、この部隊だけ勝手に撤退する(但し、単騎戦闘では死に難い) 流撃 … 野戦勝利後の追撃戦で、1回余分に追撃を加える ※通常の追撃回数は、総大将の戦術差で決まる(1〜3回) 神流勁 … 一子相伝の究極奥義「朱元・神流勁」が使える(単騎戦での戦闘力が最強) <攻城&篭城> 城壊 … 攻城戦の時、軍の攻撃力が上昇する(但し「平均攻城力」の値は変化しない) 守護 … 篭城戦の時、城の防御力が上昇する 城殺 … 攻城戦の時、敵部将を討ち取る確率が上昇する 城囲 … 攻城戦開始時、終了までのターン数が少し増える 迷城 … 篭城戦開始時、終了までのターン数が少し減る <融合才能> 雷風牙 … 【雷光+霧抜】 この部将が別働隊の時、攻撃補正&到着速度が上昇する 昇雷牙 … 【雷昇+雷光】 この部将が別働隊の時、軍の士気&攻撃補正が上昇する 昇風牙 … 【雷昇+霧抜】 この部将が別働隊の時、軍の士気&到着速度が上昇する 鬼龍守 … 【奇殿+流撃】 野戦終了時の追撃戦と撤退戦で活躍できる 炎龍砕 … 【城壊+城囲】 攻城戦の時、軍の攻撃力&城攻めのターン数が上昇する 魂結界 … 【守護+迷城】 篭城戦の時、城の防御力上昇し、篭城のターン数が減少する 竜騎剣 … 【竜騎+剣術】 野戦の時、騎兵の攻撃力が60%、剣兵の攻撃力が30%上昇する 竜騎弓 … 【竜騎+弓術】 野戦の時、騎兵の攻撃力が60%、弓兵の攻撃力が30%上昇する 竜騎槍 … 【竜騎+槍術】 野戦の時、騎兵の攻撃力が60%、槍兵の攻撃力が30%上昇する 剣聖馬 … 【剣聖+馬術】 野戦の時、剣兵の攻撃力が60%、騎兵の攻撃力が30%上昇する 剣聖弓 … 【剣聖+弓術】 野戦の時、剣兵の攻撃力が60%、弓兵の攻撃力が30%上昇する 剣聖槍 … 【剣聖+槍術】 野戦の時、剣兵の攻撃力が60%、槍兵の攻撃力が30%上昇する 流星馬 … 【流星+馬術】 野戦の時、弓兵の攻撃力が60%、騎兵の攻撃力が30%上昇する 流星剣 … 【流星+剣術】 野戦の時、弓兵の攻撃力が60%、剣兵の攻撃力が30%上昇する 流星槍 … 【流星+槍術】 野戦の時、弓兵の攻撃力が60%、槍兵の攻撃力が30%上昇する 神槍馬 … 【神槍+馬術】 野戦の時、槍兵の攻撃力が60%、騎兵の攻撃力が30%上昇する 神槍剣 … 【神槍+剣術】 野戦の時、槍兵の攻撃力が60%、剣兵の攻撃力が30%上昇する 神槍弓 … 【神槍+弓術】 野戦の時、槍兵の攻撃力が60%、弓兵の攻撃力が30%上昇する 爪翼陣 … 野戦で【爪虎】と【葉双】の陣形が使用可能になる 甲竜陣 … 野戦で【万亀】と【竜渦】の陣形が使用可能になる 星海陣 … 野戦で【七星】、【竜渦】、【万亀】の陣形が使用可能になる <Deluxe版での新規追加才能> 天覇  … 全ての陣形が使用可能になる 神皇帝 … 【後光+法神】 出兵費不要&イベントフェイズでの消費洗脳率が軽減される(「法神」よりも軽減される) 盾角(じゅんかく) … 【玄武+奇殿】 戦闘で発動、部隊の防御力が2倍になる。殿時、被害を抑える 八首(ヤツビ) … 篭城時、1/2の確率で発動、敵の士気を減らし、味方の士気を高める <融合やランダム繁栄では作れない才能 ※上記と重複しています)> 砂神 … 野戦で発動すると、軍の士気が40以上回復する 神流勁 … 一子相伝の究極奥義「朱元・神流勁」が使える(単騎戦での戦闘力が最強) ※ここに無い、黒龍や白龍などは融合可能です。 ※神流勁は、流浪部将から抽出することができます。 ■同じ才能、又は同じ系統(目利&商神)が複数あることで、効果や頻度が増す才能 (※但し、2つあれば最大効果を発揮できる才能もあります) 目利、商神、組換、源霊、強洗、遠洗、魔鏡、八卦、忍、用兵、知龍、刀匠、刀神、占術、祭司、 白虎、戦神、天女、鬼神、朱雀、青龍、砂神、玄武、氷虎、 雷光、霧抜、雷昇、雷風牙、昇雷牙、昇風牙、 城壊、炎龍砕、守護、魂結界、城殺、城囲、迷城、霊呼、八首