【 戦国の兵法者 実践解説 】

ここでは、IGMで行われた対戦の「采配データ」を元に、合戦の解説を行います
「采配データ」があれば jwReplay.exe(ゲームデータに付属)で
その合戦を再現する事ができます
jwReplay.exe の実行はシリアルキー不要です

※jwReplay.exeでは通常は見えない「夜間の敵の動き」を知る事ができます

2003年 4月2日
AVARIS軍 対 歩】ザブサ軍
東軍:赤=AVARIS軍、黄=CPU
西軍:白=歩】ザブサ軍、青=CPU
この采配データをダウンロード
<合戦の見所>
歩】ザブサ軍、「蜂須賀正勝」の夜襲。
ターン12で、蜂須賀隊はAVARIS本陣への夜襲を行い、総大将を負傷させました。
首を取る事はできませんでしたが、戦術的にはAVARIS軍の敗北だと言えます。

<補足>
今回のように夜を利用し、相手が「移動」や「休息」命令を行っている時に「攻撃」を行う夜襲は、 少ない兵力でも充分に逆転できる可能性があります。
兵力が少なくても最後まで諦めない様にしましょう(全ての勝負事で言える事ですが…)

※夜間でも、敵兵と接触したり「気合」命令を行うと、相手に位置を知られてしまいますのでご注意ください。