敵国の概要
国名 | トランベル王国 |
部隊数 | 6 |
T-Force総計 | 41380 |
拠点の傾向 | 騎兵多し |
強力な騎士団を有す軍事国家 戦略と武力に長けた者が剣王となり、 全軍の指揮権が与えられる |
「強力な騎士団を有する軍事国家」と説明にある通り、騎兵の多いトランベル国。
南の3国で始めに攻めるとはいえ、その兵力は北の他国とは比べ物になりません。
しかも、この城の攻略にてこずれば、南東の半島の先端の拠点まで到達するのに時間がかかり、クリア時に全拠点制覇ができない可能性すらあります。
ベニッツ、ギールも気になりますが、ここは本腰を入れて確実に落としましょう。
作戦立案
トランベル城を西から攻めるのは、ベニッツ城の直近を通過しなければならないため、得策ではありません。
従って、ベニッツ付近で敵を牽制しつつ、東側から攻撃するのが妥当と言えます。
赤@〜赤青Dまでの展開で、2拠点から挟撃します。
騎兵3隊は慣れない分戦いにくいでしょうが、兵力としてはそう多くはありません。
国王以外は2列の兵力しかないので、ソミナのクロスファイアとダブルクロスの使い分けによる排除が期待できます。
国王部隊はかなり兵力が多く、しかも3種全ての兵が混在しているため、特別有効な戦術があるわけではありません。
できる限り無傷なLV10以上のリーテで攻めるのがもっとも理想的と言えます。
考察
リーテによる攻略はたしかに理想的ですが、もっとも強力なウィザードである彼女は、今後も全ての場所で必要になってきます。
そのため、最速制覇を目指すならば、あまりリーテばかりに頼るわけにもいきません。
そこで、トランベル城程度ならば、
@前衛の駆逐を別のウィザードに任せて、ソミナでボス攻めをする
Aできる限り魔力を上げたギルドでボス攻めをする
といった選択肢を考える必要もあります。
ソミナはともかく、ギルドによる攻城は一見難しいように思えますが、敵ボス部隊から発生する総GHOSTは90%になりますので、戦闘前のGHOSTが30%程度あれば、アースクエイク8発で倒すことも不可能ではないのです。