【 BBS-GAME 】

<BBSゲームの経緯>
 通常のBBS(掲示板)で、テーブルトークRPG風なゲームを楽しむことはできないか?
ということで、最初のルールを作成。

 当初は、キャラクター設定&初期能力などをプレイヤー(以下 PL)が決めて、サイコロはBBSに書き込んだ時の秒数(1桁目)を使おうと考えていましたが、戦闘ルールが複雑になりそうだった為、「文章とアイテムのみ」でゲームを構成することに。

 また、せっかくコンピュータを使わない人間同士のゲームなので、”言葉だけ”で遊べる方が、自由に行動ができて面白いかな、という想いもありました。

エピソード1 〜暗闇の部屋〜 (BBS-AVG)
 「暗闇の部屋」は、クリア後に「VCの裏技ツール用の隠し武器その1を一般公開する」という目的で制作しましたので、PL間での競争や勝敗はありません。

 最初なので、誰でも手軽に始められるように、「PLの初期設定無し」&「世界観無し」という”何でも有り”な状態で、ゲームを開始しました。
(余計難しくなったという意見もありますがw)


「暗闇の部屋」前編の行動ログを表示

「暗闇の部屋」後編の行動ログを表示


※ログは、プレイ中の”行動部分”のみを掲載しています。(ゲームチャットや雑談部屋は省略)

※途中で、最初のBBSがバグって使用できなくなった為、途中からクラウドさんのBBSを借りて、ゲームを再開しています。
(その為、前編・後編と分かれてしまいましたが、物語的には普通に繋がっていますw)


GMが、ゲーム前に作成した基本プロット です。
 ゲーム進行は、自由度と楽しさを最優先してますので、当然、この通りには進んでませんw

エピソード2 〜すごろくしりとり〜
 BBS-GAMEの第2段は、「すごろく+しりとり」という形式で行いました。 ルールはこちら


ゲームのログを表示


※ログは、”キャラ作成(カード獲得)”と”ゲーム進行”のスレッドを掲載しています。(雑談部屋は省略)



エピソード3 〜BBS闘技場〜
 BBS-GAMEの第3段は、Velis魔法やゴーレムを使った、PL同士のチーム戦で行いました。
 ルールはこちら


ゲームのログを表示


※ログは、”行動”のスレッドのみを掲載しています。(雑談部屋は省略)





[ StudioGIW TOPページへ ]
StudioGIW(スタジオギウ)